2015年8月

逆に言うと

★打ち合わせ時に「逆に言うと」を頻繁に使う人がいる。自分の意見を述べることなく、自分を安全地帯に置きつつ相手に主題を投げ返すことができる、究極の言葉だ。

私「で、これはいつまでにやらなきゃいけないんですか?」。相手「逆に言うと、いつまでにできるんですか?」。この返しにより会話終了。なんとなく上から目線的なこの発言により、一気に冷めた。俺はお前の意見を聞きたいんだよ! なんでこっちに投げ返してくるんだ?

安全地帯をつねにキープして発言する人がいる。常に自分優位で話を進めないと気が済まないということだ。あるいはプライドが大事か? それは自己顕示欲か?

この一言にカチンときた私は「じゃあ今日中にやりますよ」と捨て台詞を吐いて、打ち合わせ終了。その日の夜に「遅くなってしまい申し訳ありません」と捨て台詞とともに、提出物をメールに添付した。