2015年7月

雑感あるいは近況

 

★相変わらずテンパってますが、それが日常になってきたので、精神的な余裕が出てきました。相変わらずのムチャぶり、なかったことに要請、変更要請が多発していますが、それも慣れてきて、イチイチキレることなく、受け止めることができるようになりました。環境に慣れてるというのは怖いものですね。いやはや。とりあえず、ひたすらこなしています。基本的には右から左に流すわけですが、そこで大切なのはピン!と気づくこと。あらゆる事象を見逃さず、対応していかねばなりません。

★会社近くに23時まで開いているBOOKOFFがあって重宝しています。最近は棚をぼんやりと眺めて、気になった本を購入というスタイル。三浦しをんにハマりかけるもなんとなく違和感が発生し、結局無難な村上春樹をセレクトしている日々です。

★4週連続カツオのタタキを作っています。カツオは背ではなく、お腹の部位を購入し軽く炙る。厚めに切って、これでもかというくらい薬味のせて食べるとうまし! 薬味を作るのが面倒ですが、そこがポイントです。

★ついに娘の自転車を購入。2度ほど練習したのですが、けっこうヤバいかも。どうして補助輪ありで転ぶのかが不思議。先行き不安。けど乗れるようになってほしいので、スパルタで特訓を決意。

★梅雨の終わりかけの猛烈な暑さ。遠い記憶が蘇る、あるいは人生の儚さを感じるほどくらくらしました。