2015年1月

下赤塚「カリカ」

DSC_8115.jpg

焼き肉、寿司、カレー、ラーメン、これら4つの食べ物は定期的に「嗚呼食べたい」という衝動にかられるものです。そして誰もがこの一軒というお店をキープしているのではないでしょうか。
私の場合もお寿司屋さん以外(寿司は回転寿司がほとんどで、いつかカウンターに座って食べてみたいものです)はなじみのお店があって、カレーと言えば家人スタジオ近くにある下赤塚の「カリカ」です。
居酒屋居抜きのお店なので、全然インドっぽくありません。むしろ居酒屋っぽいです。インド人の店員もほとんどやる気がなく、全体にまったりしています。カレーも激ウマというわけでもなく、普通のインドカレーです。カレーはカレーであり、どこのカレーもそれほど差がない、差がつけようがないというのが持論。安くて美味しい、カレーにそれ以上のことを望みません。それが「カリカ」なのです。

自動車教習場報告04→祝卒業

 

 本日自動車教習所を卒業しました。通い始めたのが昨年7月下旬。土日に通ったのですが、都合の悪い日、予約の取れない日もかなりあり、約半年間かかってしまいました。長かったです。期限が2月上旬だったこともあり、受付の人に「もし落ちたらカウンターに来てください」と言われてしまいました。

 で、肝心の卒業試験ですが、途中停止するときに若干寄せ過ぎたのと、青信号だったのですが赤信号に変わると思い減速したけど結局大丈夫だった、という運転は減点だったと思いますが、無難にクリアできたと思います。

 で、肝心の試験場での学科は、当面未定です。一発合格するために勉強を重ねてもろもろ調整して平日半休確保、なんとか春までには、と考えております。まあとりあえず今日のところは祝杯でもよいでしょう。

風邪が流行っていますね

家人に続き、娘も風邪をひいてしまいました。日中は40度まで上がったそうで、今は薬を飲んだので落ち着いています。明日改めて病院に行きますが、インフルエンザかもしれません。会社でも風邪の人もいれば予防の人もいて、7割方の人がマスクをしています。またもや意味のないこだわりですが、マスクをするとなんとなく負けたような気がして、よっぽどの風邪ではない限りしません。

それにしても今日は忙しくて、お昼を食べる暇がありませんでした。17時くらいにフラフラになって、たまらず缶のコーンスープを飲みました。あまりの美味しさにうち震え、しかも5分後くらいに完全復活しました。限界はほど遠いところにある、まだまだ行ける。そう思えた瞬間がありました。

2015年始動→はやくも息切れ

初日からフル稼働、そして今日火曜日はさらにフル稼働、2日目にしてはやくも息切れ、意気消沈気味です。またいつもの「1週間」という縛りにうんざりしますが、それはそれこれはこれ、ということで毎日をすり切れるまで没頭したいと思います。おやすみなさい。

2015年始動

 

2015年がいよいよ始動しました。今年もよろしくお願い致します。

が、いきなり家人が風邪で寝込んでしまい、終日DVDや撮りためてあった映画を見て過ごしました。自由に録画ができるようになった昨今、生で見ないで後で見るというスタイルが定着したように思います。CMはカットできるし、中断できるし、何度でも見られて便利です。よくも悪くも映像も音楽も文字も情報になった、と言えるかもしれません。

凧を買ったので、明日風があれば凧揚げをしたいと思います。